ヘルプ

モスクの尖塔を見上げる

写真: モスクの尖塔を見上げる

写真: 京都清水寺の鬼瓦 写真: モスクの外側の装飾も凄いです

http://photozou.jp/photo/show/1934405/172212593
にも出したモスクです。

等倍
http://photozou.jp/photo/photo_only/1934405/196431857

アルバム: 公開

お気に入り (12)

12人がお気に入りに入れています

コメント (4)

  • MILD

    トルコの様式なら何故か親近感が。
    親日国ですもんね^^

    2014年1月21日 22:07 MILD (47)

  • 白石准

    MILDさん、このモスクが他の中東のそれと違う部分があるかどうかは判りませんが、どうも、テロを起こす根拠の宗教という印象が日本ではイスラム教に対して強すぎるような気がします。

    実際にこの中に入ると、お寺や教会に居るのと全く同じ神聖な場所であることが判ります。
    ここは、かなりWelcomeな場所なので、きっとそういうイスラム教へのいわれなき印象を払拭したいという面もあるのでしょう。
    入口でお断りすれば仕事写真でなければ誰でも中を撮影出来ます。

    もちろん、モスクのなかに礼拝している方がいらっしゃったらそれが終わるのを待つのはマナーとして当然ですが。

    たしかにトルコは日本のことが大好きですね。歴的にかつて日本沿岸で難破したトルコの船から海沿いの方たちが船員を助けたというエピソードは必ず小学校で習うらしく、その事を忘れない様にしているようですね。

    2014年1月22日 10:26 白石准 (40)

  • ぼーもあ

    東京ジャーミィですか。
    前に訪問した際に、受付近くの待合所に信者の方がいたのもあって、
    タイル貼りをじっくり見て、撮れなかったので、近々行こうと思っていました。

    こちらはトルコ大使館が管理の一端を担っていることもあり、
    礼拝所の内装はスルタン・アフメト(ブルーモスク)とそっくりです。
    実際に、両者を見たことがありますので、信じていただければと思います。
    エジプトのモハメド・アリ・モスクも同様の形状でした。
    その他のモスクは存じませんが、簡素な場所や絢爛な場所、誰でも見学可能、
    異教徒の入所禁止、というところもあります。
    日本の観光地の宗教施設(宗派ごとのお寺)と、大差ないのではないでしょうか。

    エジプトの上記モスクにて、現地ガイドの方にお話を聞いたのですが、
    多くのイスラム教徒の方も、テロを起こす人々は迷惑とのことでした。
    (イスラムとは本来、平和の意味である、だそうです)
    日本でのイスラム教への印象は、歴史的経緯等の複雑な事情を絡めた上で、
    欧米を通じてくる情報に由来するものも、少なからずあるのではないでしょうか。

    2014年1月23日 01:07 ぼーもあ (12)

  • 白石准

    ぼーもあさん、この季節(夏でした)に行ってそこそこ色々撮りました。
    http://photozou.jp/photo/tagged/1934405/%C5%EC%B5%FE%A5%B8%A5%E3%A1%BC%A5%DF%A5%A4
    とても異国情緒に満ちた素敵な建造物でした。

    撮影許可の出ないお寺や教会も良くありますね。
    ここは、言ってみれば、善光寺や浅草寺みたいな位置づけにもあるのかもしれませんね。

    なんかここに来ればスペインや中東にあるモスクに来たような気になりました。

    2014年1月23日 03:06 白石准 (40)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。