ヘルプ

謎のSL型式番号@昭和40年代初頭だと思われる

写真: 謎のSL型式番号@昭和40年代初頭だと思われる

写真: 線路を触りながらSLが近づく事を実感しているなんてまさに昭和40年代前半ののどかな時代の事でした 写真: C58の立ち上る黒煙(昭和40年代初頭)

鉄道に詳しくなくとも、蒸気機関車の型番に於いて、動輪が3つならC(C58という風に)、動輪が4つならD(D51と言う風に)というプレートが着いているのは知っています。

しかし、子供の頃に撮ったと思われる、このSLの写真、型番を見ると、
「59674」としか書いてありません。
動輪は四つあるやに見えますが、どなたか蒸気機関車に詳しく、この件についてご存じの方に教えて頂ければと思います。

子供時代、昭和40年代初頭だと思われる蒸気機関車を撮った写真はいくつか残っていますが、作業している人間が写っているのは希なのでこれは僕のコレクションからすると貴重です。

アルバム: 公開

お気に入り (4)

4人がお気に入りに入れています

コメント (3)

  • 白石准

    僕の主宰する音楽と語りの演奏団体、山猫合奏団のゴーシュこと、大島純氏は鉄道に詳しい。
    さっそく教えてくださいました。
    ありがたや〜
    http://bit.ly/UB4KXw
    昭和22年製造だとこの番号になるわけですな。

    2012年12月17日 12:05 白石准 (40)

  • hamazou

    この「59674」は、直方市「汽車倶楽部」で静態保存されているようです。

    2013年2月5日 12:00 hamazou (59)

  • 白石准

    hamazouさん、そうなんですか?
    そんな遠いところで余生を過ごしているとは、、数奇な運命ですね。

    それじゃ、現役のこの頃の写真を撮った事はある意味誇りに思うことにします。

    静態保存ということは、もう再び動かすことのない状態という風に解釈してよろしいのでしょうか。

    2013年2月5日 12:11 白石准 (40)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。