ヘルプ

梅雨期の坪庭

写真: 梅雨期の坪庭

写真: 大屋根のお手入れ 写真: 南天の花

・梅雨時期ならではの写真の楽しみ方を考えています。

 野外でアクティブに撮るのも良いけれど、。マクロで身近な写真を撮るのも良いかも。。。って思うこの頃です(^^♪

アルバム: 公開

お気に入り (15)

15人がお気に入りに入れています

コメント (4)

  • hanahana

    まぁ 生き生きとしてますね
    こういう植物にはいい雨なのでしょうね

    2018年6月15日 20:35 hanahana (3)

  • kei

    緑が生き生き~^うちの庭は草ぼうぼう・・
    昨日の夕方少し草むしりしました~

    2018年6月15日 21:43 kei (111)

  • seamaster2

    hanahanaさま、こんばんは-(^^♪

    m(_ _)m re;コメントの記入が大変遅くなり申し訳ございません。

     先般の地震でご在地はいかがでしたか?
     大津南部はあまり経験のない上下動で揺れました。
     先の阪神震災の時の震度5強よりも今回の方が強かったようにも感じました。

      最近、マクロレンズの楽しさを知りシ-マスは考えました。
    1.接写で撮れるレンズを生かせる、身近なもの(被写体)は何かな?
    2.その上で、自分の独自性も生かしてみたいですし^^;
    3.できれば慣れ親しんだもので、季節感も出ると嬉しいな!

    ⇒試しに坪庭に出て見れば、祖母の代から見てきた“庭苔(こけ)”の存在に気づきました⇒梅雨時に、お庭の灯篭を画面に入れ、庭苔を定期的に撮るのはどうかナ(^^♪

    ・・・良い考えだと思っているのですが、気が付けば何だか「夏本番」の様なピ-カンの晴れの日が多いですし、先般の高槻地震のあと、家の大屋根を念のために総点検しておりました^^;;

    このまま夏になるのでは・・・。
     我が家の“用務員”でもあるボクに夏のカヌ-と水辺は、まだ遠い日々でございますm(_ _)m I Love sea world.

    2018年6月25日 22:19 seamaster2 (28)

  • seamaster2

    keiさま、こんばんは-(^^♪

     m(_ _)m Re;コメントが大変遅くなり申し訳ございません。

     家の一角にございます坪庭は、比較的、日の当たりが良くありませんし
    その分、コケやシダの類にとっては快適な環境なのかも知れないですね、とりわけ梅雨の季節に^^;;
    杉苔などの上等なコケ類はございませんが、いちど野山に出て、良い苔を探してみるのも良いのかな-。 などと、ふと、考えたりすることもございます。

     年相応の事を書いている自分自身が嫌いです(大笑い)

    2018年6月25日 22:27 seamaster2 (28)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。