Help

07.西穂高駅口 出口

  • 11

Photos: 07.西穂高駅口 出口

Photos: 06.西穂高駅外気温-14.5℃ Photos: 08.展望台の様子 その1

山頂駅に到着後、とりあえず外に出てみました。

外はわずかながら雪の回廊が設置されていましたが、左右には2~3mもの雪が積もっていますね。当然ながらこの少し先にはロープが張られて立入禁止区間となっていましたよ。この雪の回廊の写真は何枚か撮ったもののここではこの一枚のみ掲載です。

しかし標高2100m弱といえば、志賀高原の先にある日本国道最高地点の渋峠の2172mや、現在一般車でいける最高地点であろう富士山スカイラインの五合目駐車場の2370mにも匹敵しておりますが、富士山スカイラインも渋峠も真冬は閉鎖だが、気候の厳しい真冬にプロの登山家でもなく、ごく普通に運賃さえ支払えばこんな高地へ行けるのはすごいことですね。

そして真冬に2000m級の高地へ行ったのは、我が人生始まって以来のことでした。

Favorite (0)

No one has added this photo to his favorite.

Comments (0)

"No comment yet, please write the first comment.

To make comments on artworks, click Login. User registration here.