Help

女流Pianistでは御法度の構図(爆)

Photos: 女流Pianistでは御法度の構図(爆)

Photos: at Rehearsal-3 Photos: 2015/6/21に千葉県船橋市の小さいサロンでPianoの独奏します

昨日のConcertのリハーサルにて、、。
PHOTO蔵仲間の柳島蒼機@あいあいさん
http://photozou.jp/photo/top/3027278
が撮ってくれたのだが、この視点はまず誰も考えないだろう、、(爆)
しかも弾いて居るのが女性なら不可能だ、、バキッ!!☆/(x_x)
ピアノはザイラー(SEILER)というドイツの楽器。あまり日本では知られてませんが、世界的に一番ホールで見かけることの多いスタインウェイ(STEINWAY)より数年歴史は古い(19世紀半ば)会社の名器(もちろんこれは最近のだけど)です。
塗装も綺麗な楽器なんです。(どうやらもともとは家具屋だったらしい、、)

ご近所の雪のんのさん
http://photozou.jp/photo/top/2960741
と、あと、はるばる博多から(千葉の船橋市!に)、ベードラさんもいらして頂きました。
http://photozou.jp/photo/top/2876791

Albums: Public

Favorite (12)

12 people have put in a favorite

Comments (17)

  • 西表カイネコ

    おお-! コンサ-ト行きたかったですのニャ-!
    いつかは、ぜひお邪魔しますのニャ-♪

    コカイネコもドルチェのピアノ教室に通ってましたが、
    発表会で「金魚」を演奏して辞めてしまいました・・・( ゚Д゚)
    先生に音感がいいと言われてたし指も長かったのに残念ニャ・・・

    06-22-2015 12:54 西表カイネコ (179)

  • 白石准

    西表カイネコさん、チャンスをまちましょう。

    金魚という曲を僕は知らないのですが、よっぽどお気に召さなかったのでしょうか。
    ざんねんですにゃあ。

    数年前までは一年に一辺くらいは沖縄に行って演奏することもおおかったのですが、最近はとんとチャンスがなくなりました。
    那覇市や浦添市、糸満市、沖縄市、名護市なんかで弾いたんですよ。

    06-22-2015 15:46 白石准 (40)

  • 西表カイネコ

    おお-! 沖縄本島にお見えにニャってたんですねぇ♪

    ぜひ、チャンスがあればコンサ-トにお邪魔しますのニャ-♪
    金魚 https://www.youtube.com/watch?v=6EaS2aq-llc

    06-22-2015 19:38 西表カイネコ (179)

  • 柳島蒼機(心臓リハビリ中)

    この構図、ずっとやってみたかったんですが、
    最近撮るピアニストは、みんな女の子だったので、トライすることさえ許されなかったので、白石さんだとばかりにやりました。 笑
    潜っていって、下からローアングルで白石さんの顔を狙おうかとも思ったんですが、集中される邪魔をしてもいけないなと、自粛しました。

    何とか形になってましたね。(;^_^A
    手持ちのスローシャッター(置くと画にならなかったので、、、)
    広角とは言え、非常に厳しいシチュエーションで、止めちゃうならまあ、そこそこいけたとは思うんですが、ぶらしたかったんですよね。 笑

    それにしても、ニコンは使いにくい。。。
    それと、この写真のレンズは、シグマの広角ズームレンズですよ。

    06-22-2015 20:54 柳島蒼機(心臓リハビリ中) (18)

  • 雪のんの

    ショパン ポロネーズのリズムが利いていて 心踊るようでした
    私の娘も身体が 自然に反応して 心の底で「いいぞいいぞ もっと揺れて!」と思っていました
    私は どちらかというと まじめで硬い娘の性格を 揺さぶろうという 不良の母です(笑)

    ベートーベンは バリエーションとは思えないくらい ひとつひとつにドラマがあり 聴いていると切なくなる曲でした

    ここだけの話  
    お寺で白石さんが弾かれていた時 あはは トイレで聴いていたのですが 
    なんとも言えず繊細なメロディーがあるかと思えば 身体の芯まで響く重音
    トイレの中で感動していました(*^。^*)

    06-22-2015 22:18 雪のんの (6)

  • 雪のんの

    西表カイネコさん
    金魚のユーチューブありがとうございました
    ギロック 私も好きです 金魚は知りませんでした 今度弾いてみようっと

    06-22-2015 22:21 雪のんの (6)

  • 白石准

    西表カイネコさん、参考資料ありがとうございます。良い曲ですねえ。モダンな曲に挑戦したのですね。素晴らしいです。

    そうなんです、結構回数は行っていて(数年前に定年を迎えられた元NHK交響楽団の首席トランペット奏者、沖縄出身の津堅直弘さんと数十年共演していたものですから。)お弟子さんやご友人など、仲良くして頂いて居るのです。
    辺野古の海も観ましたよ。あそこを埋め立ててはいけません!

    雪のんのさん、今度これを弾きましょう。(^^)v大人のアプローチで。

    06-24-2015 08:11 白石准 (40)

  • 白石准

    柳島蒼機@あいあいさん、ありがとうございました。
    まあ僕の顔は鑑賞に堪えられないものですからこのくらいが良いとおもいましたし、手まで映ってないもありましたが、これ凄く気に入りました。
    手振れ補正の無い組みあわせでしたから、よくぞここまで撮れましたね、流石!
    CANONユーザーの柳島蒼機@あいあいさんですから、扱いにくかったでしょうね。
    僕はやっぱりこいつが一番使いやすくて(爆)

    そうそう、レンズのタグ間違えていたのでなおしました。なんでこんなに口角っぽい画になったんだろうって思ったくらいですから(爆)

    06-24-2015 08:14 白石准 (40)

  • 白石准

    雪のんのさん、ありがとうございます。
    あのベートーヴェンはそんなに超絶技巧では鳴く、僕も初めて弾いたのはたしか中学生くらいのころだったので、今度Lessonの素材に使っても良いかも知れませんね。

    子供の頃のお気に入りでしが、公開の場所で弾いたのは実は初めてだったんです。
    45年ぶりくらいの演奏でした(爆)

    本番では色々出来なかったところがあってとても悔しく、昨日、いつものレッスン場所のお寺のホールに行って別の人のLessonをした後、(ゴーシュの様に(爆))最初からもう一度弾いてみましたら、なんと、淀みなく思った通りに弾けたのでしょうって感じでした。(爆)
    どっかで同じProgrammeでもう一回弾いてみたい、、。

    06-24-2015 08:17 白石准 (40)

  • howdy(毎日写真整理中)

    ローアングルでカッコいいショットですね♪

    06-24-2015 18:45 howdy(毎日写真整理中) (65)

  • 柳島蒼機(心臓リハビリ中)

    ありがとうございます。
    僕が白石さんの所でお礼を書くと変な感じもしますが、、、(;^_^A
    白石さんに、このカメラでも撮って下さいと頼まれていたので、白石さんの持ってきていたレンズを漁り、このレンズならやるしか無いと、撮りました。
    僕が撮ったのですが、そのままカメラは白石さんが持ち帰りましたので、最終的に仕上げたのは白石さんです。
    僕の中では、もっとアンダーのつもりで撮っています。

    それにしても、ニコンは操作に迷います。 笑

    06-25-2015 07:16 柳島蒼機(心臓リハビリ中) (18)

  • 白石准

    howdyさん、ありがとうございます。でもそれは、柳島蒼機@あいあいさんのお陰ですね。何よりもへちゃむくれのおじさんの顔が写らなかったのが最高です:-)

    06-26-2015 06:49 白石准 (40)

  • 白石准

    いやいや、柳島蒼機@あいあいさんの作品ですからhowdyさんや他の方々の称賛に応えられるのは柳島蒼機@あいあいさんで正しいのです。僕はモデルだっただけですから。ただ、撮った人の意図に反して明るく仕上げてしまいましたが、その作業って、作曲家と演奏家の間のギャップみたいなところがありますね。
    いずれ、最高の印刷環境をお持ちの柳島蒼機@あいあいさんに僕の撮った写真をRAWで渡して、柳島蒼機@あいあいさんの趣味で現像して貰ってその結果を楽しみにするという約束をしてあるので、それは逆の立場になるので楽しみです。:-)
    これ、フルサイズのDfとかで撮ったらまたもっと広角の範囲が拡がるんでしょうねえ。

    06-26-2015 07:12 白石准 (40)

  • 柳島蒼機(心臓リハビリ中)

    このレンズはDCでデジタル専用。
    所謂APS-C専用なので、ケラレる可能性がありますね。
    多分ケラレると思います。
    ケラレなければ、仰る通り、もっと広い範囲が写ります。
    こればかりは実写してみるしかないですね。

    ですから、
    デジタル専用というレンズは、あまり買うべきではないのです。
    同じマウントでも、イメージサークルの違いで、弊害が出てしまったりするので。
    Canonの場合はEF-SレンズはEFマウントには付ける事も出来ないんですけどね。
    それを一か八かも出来ないと見るか、信頼性の確保が行き届いていると見るかだったりするので、良い悪いは言えないんですが、自分としては使うぐらい使わせてくれよと思ったりもします。
    解ってて使う位良いじゃないかと。 笑

    06-29-2015 20:02 柳島蒼機(心臓リハビリ中) (18)

  • 白石准

    柳島蒼機@あいあいさん、説明ありがとうございます。まあこのレンズを買うとき、フルサイズのカメラを将来買うとは思ってなかったし、値段が実に手頃だった(ヤフオク)ので、それまで実質は、15mmなんですが、この画角が撮ってみたかったのでとりあえずは持ってみたのです。一回フィルムカメラのF601に着けて撮ったところ縦構図で景色を撮ったら自分の足が写っちゃったのでこれよりは範囲が拡がって撮れる気がしました。
    とても高価ですが、Df欲しくてたまりません。水族館でそのまま手持ちで気にせずISOを上げて撮りたいです。

    06-30-2015 11:56 白石准 (40)

  • 柳島蒼機(心臓リハビリ中)

    最近のフルサイズの高感度性能は行き着く所まで行ってる感じはしますね。
    あそこまで感度を上げる必要があるのだろうかって位です。
    星を撮るには欲しい感度ですけど、普段は必要ないでしょうね。
    後、意外に忘れられがちなんですが、動き物には高感度が必要だったりするんですよね。
    薄暗い中で飛ぶ鳥を止めたりとかですね。
    この薄暗い中で止めると言うことに関しては、APS-Cでも、なかなかやりますね。
    7D2を使ってそれは実感してます。
    光量の充分ある中でなら、高感度を使っても、ノイズが嫌な感じをしなくなりました。
    少し前まで、兎に角高感度にすると、明るかろうが、暗かろうが、嫌なノイズに塗れた物でしたが、明るい中で、絞り込みながら高速シャッターを切るって使い方の高感度だと、不満が少なくなりました。

    06-30-2015 17:13 柳島蒼機(心臓リハビリ中) (18)

  • 白石准

    柳島蒼機@あいあいさん、まあ、無い袖は振れませんが、明るいMFレンズを持って居るのだから、フルサイズに着けてf1.2のぼけぼけを撮ってみたいとは思いますね。
    まあ沢山売れてもらって中古で買う機会が来ないかな。でも、近所のカメラのキタムラで、新品のDfのボディが買えるくらいの値段でD810のボディの中古が出てました(爆)

    06-30-2015 19:00 白石准 (40)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.