Help

第79回モノコン,放射線状に繋がっている

Photos: 第79回モノコン,放射線状に繋がっている

Photos: 惜別 Photos: ようこそ、音楽の森へ

この風景の投稿は初めてじゃ無く
http://photozou.jp/photo/show/1934405/167787532
http://photozou.jp/photo/show/1934405/197310971
全くもって実に新鮮味に欠けるのではありますがrehearsalが終わった後やる事無くて、、(爆)

楽器の中で端と端が繋がっているだけでなく、これが演奏に依って音楽が観客に繋がるのだ。:-)

かつて産業革命が起きる前のこの楽器の先祖は全部台座も木製だったので張力はそれほどでもなかったのですが、現代の鉄骨の両端で留まっている弦の総張力は数トンにもなるそうです。

オーバーホールをするとき(滅多に弦を外すことは無いが)にはちゃんと手順を踏んで緩めないとその数トンの張力のバランスが崩れ、場合に因っては楽器が割れると調律師の人に聴いたことがあります。

Albums: Public

Favorite (31)

31 people have put in a favorite

Comments (12)

  • RINGTO

    見ていて凄く気持ちの良い構図だと思いました^^
    整然としている中で左下のワイヤーの太さが変化するあたりに
    動きがあって音の変化が想像できてワクワクします♪

    結構、絞って撮影されているのですね♪
    勉強になります^^

    03-14-2014 20:13 RINGTO (9)

  • 白石准

    RINGTOさん、ワイヤーの太さは音域によって変わってくるしご存じかと思いますが、もうちょっと中低音(ここは最低音)になれば弦は二本になり(ちょうど下に見えている部分がそうです。二階建てみたいになっているから、この弦を叩くハンマーの元々の位置もそれに合わせて同じ高さにあるわけじゃないのですね。)、中央付近からは三本弦でもうこう言ったワイヤーは巻かれなくなります。

    ピアノを弾いていると見飽きている景色なのですが、暇だったので(爆)、スローシャッターにしようとおもい(この環境の被写体にそんな事をする意味があったのかと質問されると答えようはありませぬ(爆))、思い切り絞ったのです。
    回折現象が起きるかもとは思いましたが、ただの暇つぶしでした(爆)

    03-14-2014 20:23 白石准 (40)

  • μ

    素晴らしい。
    この一つ一つの弦が出す音を繋ぎ紡いで夢の世界を織りなすのですね。

    03-14-2014 21:39 μ (0)

  • 白石准

    μさん、そうなると嬉しいのですが、「善意」と全く同じく、人に因っては不快だったり、暴力的に聞こえるリスクも半分以上あるのが演奏です。

    常に思いが伝わることは確実ではありません。
    反感、無関心、プロだと、それの恐怖を常に抱えながら演奏に臨みます。
    確かに失敗したとき、だけではなく、結構上手く行ったと思っても、辛辣な感想をネットで観るときは残念に思います。

    喜んで貰えたときはとても幸せですし、仕事の作業自体で自分も(自分に依ってという意味ではなく、音楽の力に依ってという意味で)癒される瞬間があるのは幸せだなと思う事あります。

    でもそれは自分で自ら歩み出さないと(発想する、練習する、よりよいものにしようと「技」になるまでめげないことなど)つかみ取れませんからね。

    上手く行かないと恐ろしいほど鬱っぽくなるのですが、上手く行くときは、(もちろん自分がサボってそうなることはまず無いけど(爆))一人の力ではなく、共演者や観客に鼓舞されて見えない力が自分を支えている事を実感します。

    03-14-2014 21:47 白石准 (40)

  • にっき

    緊張感、という感じがしました。演奏者と聴衆との間をつなぐ、、、、

    03-14-2014 21:54 にっき (72)

  • 白石准

    hiroshimanikkiさん、弦の張ってある楽器のテンションは、波の立ってない盆、池、湖の水面みたいですね。

    そこに様々な波が起きる。
    凪いで居るのに緊張感がある時ありますものね。

    特に開演直前の空気感って仰る通りですね。

    03-14-2014 21:57 白石准 (40)

  • インシグニス S

    美しくてカッコよくて感動的です!^^

    03-14-2014 22:19 インシグニス S (55)

  • 白石准

    インシグニス Sさん、ありがとうございます。
    楽器のテーマから逃れてない私です(爆)
    まあせっかく音楽家ですからね。

    モノコンには、この弦楽器
    http://photozou.jp/photo/show/1934405/196257524
    にしようかと思ってたんですが、このピアノの弦のテンションがいきり立っている感じがして(爆)これにしました。

    03-14-2014 23:25 白石准 (40)

  • 柳島蒼機(心臓リハビリ中)

    9月にコンサートにお邪魔した折、こんなのを撮ろうと思っていたのですが、やらなかったカットであります。
    あの時はピアノの別な部分に完全に心が行ってしまいましたからね。
    好きな画なんです。こういうの。

    03-15-2014 07:36 柳島蒼機(心臓リハビリ中) (18)

  • 白石准

    あいあいさん、多分僕らの様の様なこの姿を50年以上見ている(うぉっ、そんな時間が経ってしまった、少年老いやすく、そのままだ(爆))と新鮮にものを見られなくなっているので、音楽家では無い方が撮った方が面白い画を撮れるかも知れませんね。

    今度3/28にいらっしゃって頂けるかもしれない僕のConcertの会場にあるピアノは100歳のピアノですから、普通のピアノより装飾的な部分もあります。
    沢山撮って下さいね。

    03-15-2014 09:56 白石准 (40)

  • lilu

    構図もとてもカッコ良いですね。
    楽器は奥が深いです・・・良い音は心に響きますね♪

    03-18-2014 22:41 lilu (25)

  • 白石准

    liluさん、まあ此処は蓋を開ければ見えている部分ですが、今度鍵盤の奥の部分を引き出して撮ってみなさんにお目にかけようと思います。
    普段は観る事の出来ないピアノのエンジン部分を。(#^.^#)

    03-20-2014 18:27 白石准 (40)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.