Help

隕石衝突再び

Photos: 隕石衝突再び

Photos: ボンゴに見えてしまう(爆) Photos: 人生のともしび、こけしマッチ

今日は本当に数ヶ月ぶりに、SIGMA-SD15で撮りました。
で、伝説のカミソリマクロと称される70mmのmacroの単焦点レンズを着けて撮ったら、やっぱり他のレンズにはない魅力を思い出しました。

タイトルは、同じ組みあわせで撮った
http://photozou.jp/photo/show/1934405/174733750
を意識しました:-)

Albums: Public

Favorite (8)

8 people have put in a favorite

Comments (6)

  • みゆき(多忙&体調不良につき、暫くお休みしますです)

    こういう表現素敵ですね*^^*
    これはまた新鮮でとっても良い勉強になりました^^
    私もチャレンジしてみようかなぁ~

    10-24-2013 22:09 みゆき(多忙&体調不良につき、暫くお休みしますです) (63)

  • 柳島蒼機(心臓リハビリ中)

    タイトルとの合わせ技で、映画「ディープインパクト」が頭を過ぎりました。
    果たしてこんな画面があったかどうかは、定かじゃないですけど。 (f^^)

    マクロ撮影面白いですよね。
    7DにFDレンズを付ける際に、補正レンズの無い状態で付けるとみんなマクロレンズになるので、時折楽しんでます。
    マクロ機能付きのズームでマクロにして、その状態で装着するとワーキングディスタンスで2センチ離れると何処にもピントが合わないという馬鹿げた物になったりもします。 笑
    反対にReflexを付けると何メートルも離れてマクロみたいな事にも成ります。 (f^^)

    ああ、前後に体を動かしたくなってきたな。 笑

    10-24-2013 22:23 柳島蒼機(心臓リハビリ中) (18)

  • 白石准

    みゆきさん、元画像はこんなに硬質じゃないですが、タイトルの雰囲気を出すためにレタッチしました。

    まあ時たま書きますが、お花の写真は、お花を愛でる気持ちの強い女性や男性でもそういう方たちがもうPHOTO蔵の中でも夥しくいらっしゃるので、なにも僕が撮る意味がどこにあるのかなと思って、かつては良く撮っていたんですが、今はあまり撮らないことにしています。

    どちらかというと、もう自分はこれを花だとは思って無くて(爆)、素材として花にレンズを向けたと言った方が良いかなと思います。

    キャプションで他の花でもそうしたように、この「爆発感」とか「衝突感」に興味があったのです。

    10-24-2013 22:50 白石准 (40)

  • 白石准

    あいあいさん、macroでは定評のあるRICOHのCXシリーズでは良くmacroを撮ります
    http://photozou.jp/photo/show/1934405/95645996
    http://photozou.jp/photo/show/1934405/168529860
    が、このレンズでは久しぶりだったので、面白かったです。
    (どうでもいいが、記事(の投稿時期)によってURLの長さが一文字違うことを今知った)

    10-24-2013 23:19 白石准 (40)

  • cobuchan(リハビリ散歩中)

    男性的な、表現ですね(o^^o)

    10-25-2013 00:21 cobuchan(リハビリ散歩中) (27)

  • 白石准

    cobuchanさん、花自体はとても可憐な(蔓性のキュウリみたいな植物でした)ものでしたが、花の綺麗な写真は沢山あるので、僕は時に、美しいものはグロテスクに、グロテスクなものを美しく撮りたいと言う欲求が起きるんです(爆)

    あ、もちろん女性のポートレートは(あまり撮らないけど)ちがいますよ。

    10-25-2013 00:38 白石准 (40)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.