Help

マラカス、マスカラ、ムスカリ(爆)

Photos: マラカス、マスカラ、ムスカリ(爆)

Photos: ひっそりと、、 Photos: カタクリの花は古き良き日本女性の美しさを感じます

意味不明なタイトルですみません(爆)

しかし、中央から上に伸びている部分の先はどうなってたかな(爆)

等倍
http://photozou.jp/photo/photo_only/1934405/173804578

Albums: Public

Favorite (3)

3 people have put in a favorite

Comments (18)

  • てげちち(長期貼り逃げ中<(_ _)>)

    Exif情報の露出補正値がこのカメラをよくあらわしていると思います!!!
    そこ?(笑)

    04-04-2013 23:16 てげちち(長期貼り逃げ中<(_ _)>) (19)

  • 白石准

    てげてげ父ちゃんさん、す、る、ど、い(爆)
    なんか白飛びしそうだったので、つい、、、(爆)

    04-04-2013 23:17 白石准 (40)

  • suf-6

    マラカスから始まったのが音楽家らしいです(爆)

    04-05-2013 21:27 suf-6 (1)

  • 白石准

    suf-5さん、実は、マスカラから最初着想したのですが、二番目がマラカスより、「カラ、カリ」と繋がった方が良いと思って並べ替えたのです。
    だから、僕が音楽家であるということとは全く関係ありやせん(爆)

    04-05-2013 21:33 白石准 (40)

  • 雪のんの

    ううっ 露出補正??
    つまり 絞りの度合いを大きくしたってこと?

    てげてげ父ちゃん suf-5さん
    すみません。見なかったことにしてください。

    04-06-2013 00:03 雪のんの (6)

  • てげちち(長期貼り逃げ中<(_ _)>)

    雪のんのさん

    この写真の場合、露光時間を短く設定しています。
    絞りはF5.6で固定した条件でもどれだけ光を取り込むか?という露出設定を変更することができます。
    このカメラはちょっと癖のあるカメラで、ちゃんと露出を補正してあげないと明るいところが飛んで真っ白になってしまったりします^^;
    私はFUJIのF770EXRを持っていますが、このカメラは暗いところでも明るく撮ろうとするので、夜の撮影の場合、光を取り込む量を少なく設定(露出をマイナス補正)すると、暗い夜の雰囲気のある写真が撮れたりします。
    あ、belokamenskyさんの板でした^^;

    04-06-2013 01:49 てげちち(長期貼り逃げ中<(_ _)>) (19)

  • てげちち(長期貼り逃げ中<(_ _)>)

    belokamenskyさん

    もう少し板をお貸しください。
    ここまで書いてしまったので、F770EXRで露出補正した写真をアップしてみました。

    http://photozou.jp/photo/show/2908084/173898382

    このExif情報をみて頂ければ露出をマイナスに補正(-200/100)していることがわかると思います。
    以上です。大変失礼いたしましたm(__)m
    いつ消していただいても構いませんm(__)m

    04-06-2013 02:27 てげちち(長期貼り逃げ中<(_ _)>) (19)

  • 白石准

    雪のんのさん、絞りと露出補正はちがいますよ。
    絞りは、猫の眼の瞳孔が、明るい外にでると、縦の直線になるでしょ?
    そして暗い所にいると、まん丸な瞳孔で、どっちかというとそれが可愛い(爆)
    前者が絞っている状態、つまりf値が大きいことで、後者が開放(f値が少ない)なので、暈け具合が変わります。

    レンズによって、開放の値が違ったりします(f値が小さいほど「明るいレンズ」と云います。明るいと、暗い所でもシャッター・スピードを稼げる反面、ピントが合う範囲が極端に短くなるから、ほぼ正面から猫の顔を撮っても、右目にピントが合ってもちょっと奥まっていただろう左目はもうすでに暈けたりする(爆))から、開放ではもの凄く背景が暈けます。

    で、露出補正は、マイナスになるとその名の通り、暗く映り、プラスになると、明るく映ります。

    マニュアルにも書いてあるはずです。お読みください。

    そしててげてげ父ちゃんさんのすばらしい解説と実例がありますから、それも参考にしてください。
    しかも雪のんのさんと同系統のカメラをもっていらっしゃるので、今後具体的に判らない事は彼に訊いてみるのも良いかも知れませんね。
    てげてげ父ちゃんさん、こういう風にコメントを利用してくださるのは、本当にありがたいとおもいますので、どんどんやってください<m(__)m>

    04-06-2013 07:17 白石准 (40)

  • 雪のんの

    てげてげ父ちゃん さん
    ありがとうございました。

    あまりの、稚拙な質問に、恥ずかしくなりました。

    てげてげ父ちゃん さんの写真見せていただきました。
    花シリーズも、とても魅力的ですね!(桜も素敵!)
    提灯の写真も面白いと思いました。
    もう少し、露出に関する勉強をしてからコメントつけさせてくださいね。
    頭がこんがらがっています。(笑)

    belokamenskyさん
    低レベルの質問 すみませんでした。

    写真って、本当にその人の個性がでますね。
    私の場合、私の雑さ加減がよく出ている と思いました。
    (ピアノと一緒だわ・・・笑)

    04-06-2013 10:53 雪のんの (6)

  • 白石准

    雪のんのさん、ちがいます。
    誰でも最初から解ってたわけじゃないのです。
    撮っている間に、技術的な事に興味を持てば、そういう雑誌や本、そしてこういうところですばらしい写真を出している人のを見てお手本にしてきたのです。

    僕もblogに数え切れないほど写真を出してきましたが、今見ると昔の写真は、今だったらこんな撮り方しないと思うの沢山あります。
    なにも考えずに記録として撮ったものでなく、当時はとても上手に撮れたと思ったものでさえもです(爆)

    むかしは、写真雑誌やこういうところの、シャッター・スピードだの露出や絞りの値だのが書いてあったって、自分には意味のない数字にしかみえてませんでした。

    しかし、どうしたら、こういう素晴らしい結果になるんだろうと思ってexif情報を見ると、のけぞるほど驚いたり、納得したり、色々あるんです。
    (僕の場合、後処理で劇的に変えているものもあるからexif情報はあてにならなかったりもするが(爆))

    まだカメラに興味を持ったばかりの雪さんは、低レベルだの稚拙だの、そういう意識は持たず、とにかく、オートで撮りまくって楽しく撮った方が良いです。

    そんなこと云ったら僕もまだ専門用語が良くわからないこと多いです(爆)
    音楽だって、専門的な知識が無く立って「良い演奏」をする人は無数に居るのと同じです。

    専門家の演奏が必ずしも感動的とも云えないわけだし。

    04-06-2013 11:05 白石准 (40)

  • 白石准

    で、撮った結果がどうして、こんなに明るすぎるのだろうとか、暗すぎるのだろうとか、ざらざらしているのだろうとかにぶつかったときにはどんどん質問すれば、この記事でコメントしてくださっている、てげてげ父ちゃんさんとかsuf-5さんとか、丁寧に教えてくれそうな名人達がうじゃうじゃいらっしゃるから安心して撮りまくってください。

    特に、てげてげ父ちゃんさんは同じ路線のカメラを持って居らっしゃるから強力なアドヴァイザーになられますよ。

    コメントするのに知識が必要条件だとは思いません。

    それは、音楽の専門的な知識があるからこその感想と、単に直感的に聴いて出てくる普通のお客さんの感想と同じですから。

    大事な事は、感想を述べて貰うと撮った人達はみんなうれしがるということです(爆)

    04-06-2013 11:05 白石准 (40)

  • 雪のんの

    了解(*^。^*)

    04-06-2013 11:16 雪のんの (6)

  • てげちち(長期貼り逃げ中<(_ _)>)

    belokamenskyさん
    雪のんのさん

    あまりうまくない説明におつきあいいただきありがとうございました。

    04-06-2013 16:05 てげちち(長期貼り逃げ中<(_ _)>) (19)

  • 白石准

    てげてげ父ちゃんさん、今後も、何かとご教授お願いしますね。

    04-06-2013 21:12 白石准 (40)

  • 雪のんの

    てげてげ父ちゃん さん
    よろしくお願いいたします。

    04-06-2013 21:44 雪のんの (6)

  • てげちち(長期貼り逃げ中<(_ _)>)

    belokamenskyさん
    雪のんのさん

    何か間違ってます。。。私は絶対に教わる側ですよ(笑)

    04-07-2013 03:51 てげちち(長期貼り逃げ中<(_ _)>) (19)

  • 白石准

    てげてげ父ちゃんさん、ご謙遜は判りますが、このスレッドに於いては本当に有効なアドヴァイスを私からも雪のんのさんからも、感謝しているんです。

    素直に受け取って頂けたらと思います。

    他にも仲良しになったメンバーの刺激が僕をますます写真好きにしています。
    そういうお互いアマチュア同士、そうやってお互いを高めて行ける関係を構築できたら、ここで巡り会った事が幸運と感じられるでしょう。

    これも何かのご縁ですから。

    これからも宜しくお願いします。

    04-07-2013 08:30 白石准 (40)

  • てげちち(長期貼り逃げ中<(_ _)>)

    belokamenskyさん

    こちらこそいつもありがとうございます。
    これからもよろしくお願いします。

    04-07-2013 23:54 てげちち(長期貼り逃げ中<(_ _)>) (19)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.