Help

今日お寺を辞するときの景色

Photos: 今日お寺を辞するときの景色

Photos: 漆黒の中の観音像 Photos: 祈る

いつもピアノの練習やLessonはこの八王子の両輪山龍谷寺のホールでさせて頂いていますが、練習していたら(合間にアップロードしてたけど(爆))陽が暮れてしまいました。

ライトアップされた観音様が映えてました。

ちょっと驚き、SIGMAのSPPという現像ソフトの方が、Photoshopのlightroom4より今回は上手にできました。(二種類のアプリで現像してみた)

これにRAWからモノクロにする機能が今月末付くそうで、実に楽しみ。

Favorite (3)

3 people have put in a favorite

Comments (4)

  • てげちち(長期貼り逃げ中<(_ _)>)

    中央の観音様、左下のお地蔵様と、あと、たましいも写っているような気がします。。。

    02-04-2013 21:57 てげちち(長期貼り逃げ中<(_ _)>) (20)

  • 白石准

    ここは行く度に空の表情が影響して様々な写真を撮らせて貰っています。

    今日はカメラを岩に置いたりしてスローシャッターで撮りました(爆)

    02-04-2013 22:00 白石准 (40)

  • かず(スーパー多忙なぅ…)

    画像処理ソフト未だ入れてないっす~
    トリミングくらいはしたほうがいいんですよね(^◇^;)

    02-04-2013 22:33 かず(スーパー多忙なぅ…) (19)

  • 白石准

    僕は撮るときすべて計算に入れて撮れるセンスを持ち合わせていないので、多くの場合Macで大きくして見ると、余計なものが周辺に写っていることが多いので、そういうのは切り落としてしまいます。

    そう言う気にさせてくれるのも、特にこのSIGMA-DP2Merrillというカメラは解像度が凄いので、トリミングしても十分解像して見えるからなのです(爆)

    でも、この写真はトリミングはしてません(たぶん)
    でも、RAWだから現像の必要があて、それをtiff経由でPhotoshopでやるよりも、SPPでやった方が、この場合に限って言えば(どの場合だろう、夜景かな、良く判りません(爆))、SPPの方が空の色や観音の光り方に圧倒的な差があって綺麗でした。

    でも実は、このセンサー、こういうぼおっと光る状態のものは白飛びしやすいんですよね、この間CP+でプロが撮ったやっぱり極端に暗い場所とこういう風にちょっとだけ明るいコントラストがある写真もこういう風になってました。
    やっぱりしょうがないのかな、ああ、そうだ、そういうこと質問すれば良かった(爆)

    でも基本的にjpgで撮って出しという方針だったらそういうソフト使わなくても今のカメラは素晴らしいので全然問題ないですよ。

    だってかずさんの写真はそれで出してるんでしょ?
    考えたら凄いです。

    02-04-2013 22:38 白石准 (40)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.