Help

この階段のどこが面白いって?ただ美しいと思っただけなんです

Photos: この階段のどこが面白いって?ただ美しいと思っただけなんです

Photos: メビウスの帯になりかけの階段(爆) Photos: 沖縄の海軍の壕へ

こんな階段が被写体になるとは階段自身も思ってなかっただろう(爆)
昼だったらたぶん気にも留めなかった。
イルミネーションの範疇では無いはずだが、僕の眼にはそれを観るのと同じ気持ちになっていた。
特に一覧表示の前の方の数枚にあるXmasのイルミネーションを観に行く途中だっただけに、

昼間にはきっと目にも留めなかったし、目にも留まらなかったと思う。
金属で出来た世界なのに、灯りのお陰で「寒くない景色」に見えるし、左の柵と、右の窓のラインの方向がこの同じようなフォルムに見えて、高さによって微妙に違うことになっているで下から上まで伸びている階段の印象を強調しているように見える。
artというと大げさだけど、ただの上り下りする階段という使用目的の機能から逸脱した画に見えた。
闇の中の隙間とでも云おうか。

まるでモンドリアンなんかの抽象画の類に見えちゃったというと笑われちゃうけど(爆)、誰もそういう評価をしないものを美しく観る視点が大事なんだよって居直っておく(爆)
イルミネーションは誰が見ても綺麗だから。

Albums: Public

Favorite (4)

4 people have put in a favorite

Comments (4)

  • しっぽな

    一瞬、フィルムをぶら下げた写真かと思った(爆)
    まるで、独立した建物のよう。
    階段だけの建物なんてあるわけないよね・・・。

    あるとしたら・・・、この先、この上に、何が・・・。
    誰かに、ショートショートで物語をお願いしたいな。

    12-27-2012 17:55 しっぽな (3)

  • 白石准

    しっぽなさん、僕も、夜だからこの階段だけで完結した建物に見えたのが最初の印象です。

    気づけば都会にありがちな風景なのかも知れませんが、なんかここが気になったのです。
    最近blogでもstoryというcategoryを作りましたので、
    http://juninho.blog16.fc2.com/blog-category-162.html
    なんか思いつけば別のネタにしたいとは思いますが、、、(爆)

    12-27-2012 21:10 白石准 (40)

  • えふ

    第一印象
    一瞬の刹那
    私もそこを大事にしてます
    練れば練るほど写真を駄目にする下手糞です

    03-03-2013 06:57 えふ (57)

  • 白石准

    えふさん、一瞬のひらめきと、練りに練ること、これはきっと両方とも大事なのです。
    いつも練らないで満足するとそれも良くないし、練りすぎてもだめなことは矛盾ではなく、通過儀礼というと変ですが、音楽でもまったく同じです。

    03-03-2013 07:24 白石准 (40)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.